スタジオセッションに参加しました❗️
スタジオセッションに参加してまいりました!
今回は「アニソンセッション」❗️
課題曲は
①ワンピース
memories/大槻真希
②るろうに剣心
そばかす/JUDY AND MARY
③デジモンアドベンチャー
Butter-fly/和田光司
④ハンターハンター
おはよう。/Keno
以前と同じ課題曲にリベンジ再挑戦する人、また、初セッションとなった人、コロナ過の開催ということもあり、超少人数でもあったので、何度も歌うチャンスがあり、レッスンでの課題が色々と試せたと思います (^_^)
緊張されたかもしれませんが、和気藹々と、楽しかったですね❗️また機会があれば参加していきましょう❗️コロナ過で参加人数制限がありますので、早めにエントリーしましょう♪
今回は私も現場に出向いた為、動画を撮影し、みなさんにすぐにお届けしました。
さあ、どうでしょうか?
バンドがひとつにみえますか?ただのカラオケになっていませんか?
カラオケでしか歌ったことがない人は、のど自慢のように「知らない人がカラオケみたいに生演奏をしてくれているだけ」「私が主役!」と勘違いする人がほとんどですが、歌も含め全員で1曲を作り上げる気持ちで歌わなくてはいけません。
ミュージカルのカンパニーと同じですね。お芝居の場合は、照明や音響等のスタッフも含まれます。全員で1つの作品を作り上げているという意識がなければ、良い作品はできません。
また、今回は、歌詞の裏にある意図を伝えるようにと課題を出しております。これはセリフでも同じですが、熱量が音量になっているだけでは伝わりません。棒読みになっているよ。今誰に伝えた?今何を伝えようとした?と聞かれている方は「やっているつもりでできていません」。
図星をつかれて「こうやっていました」と苦し紛れに返答する方もいますが、私は歌でもこの意図を拾って(受信)いるので嘘はばれています。ブレスの間にきちっと意思を入れること。ブレス後からクレッシェンドで感情を動かさないこと。感情を動かしているつもりが、ただ声量が大きくなるだけの方もおります。後者はただのナルシストになるだけなので気をつけましょう。楽曲を分析し、ブレス(休符)で何を思い伝えたいかを準備しておきましょう。
今月のオーディション対策レッスンでは「”歌”を伝える為の台本エチュード」を用意しました。お芝居を通じて、歌をどのように歌えば伝わるか、を体感していただきます。ポップス(コピー)では特に伝わりにくいので、この技術を早く習得していただきたいと思います。ミュージカルでも基本的にはこれです。今月はこれを徹底的に行います。頑張りましょう!
ドラム&パーカッションでとても豪華でしたね!
こちらの上記2枚のお写真は、参加者が写っている為、
ご自身のSNSへのUPはNGとさせていただきます。
こちらの公式ページのみで閲覧ください。
スタジオのスタッフさんから、プレゼントをいただきました♪ごちそうさまでした o(*⌒─⌒*)o
セッションでは、声優が歌う「キャラソン」よりもアーティストが演奏する「アニソン」が多いです。なので、ポップスやロックのレッスンを受けている方は、どんどん挑戦しましょう。
99人の壁でも、ランキングが話題になっていましたが、今、アニソン、ボカロ系(YOASOBI等)などがとても流行っております❗️今年に入って、趣味の単発レッスンやオンラインレッスンの課題曲は、このあたりが多いです。ただ、高音とテンポの速い曲ばかりなので、基礎がない場合は4小節も進めない場合もあります。しっかり基礎を叩きながら、フレージングを歌っていきましょう!
ミュージカルオーディションを受ける予定の方は、高音アニソン(キャラソンも)はとてもよい訓練になりますので、セッション参加はもちろん、レパートリーにし、練習や喉のバロメーターとしても使っていきましょう♪
●おまけ●
単発レッスンとオンラインレッスンで「趣味の方」が課題曲として持ってきてくださる曲は以下のとおり。流行っているから持ってこられると思うのですが、難易度がかなり高い曲たちです。
・夜に駆ける/YOASOBI
・シュガーソングとビターステップ/UNION SQUARE GARDEN
・正しくなれない/すっと真夜中でいいのに
・Pretender/official髭男dis
・炎/LiSA
・廻廻奇譚/Eve
・Mela!/緑黄色社会
・恋/星野源
・Storyteller/TRUE
・あるいは映画のような/yama
他
ミュージカルオーディションやアイドルボーカルのオーディション予定者の課題曲ではありません。
それはこちらには記載しません。内容はレッスンにて❗️