前回のオーディション対策レッスン【1月】

2021年2月1日


今年最初のオーディション対策特別レッスンが開催されました❗️


新しい生徒さんも参加され、刺激と気づきの多い濃厚な2時間となりました❗️


※このオーディション対策合同レッスンは当初より少人数で開催しておりますが、入り口と掃き出し窓からの定期換気、24時間換気の部屋でのレッスン、全員マスク着用、を徹底して行っております。


オーディション対策レッスンでは何を学ぶのか?



オーディションで審査の要となる、瞬発力・想像力・創造力・応用力・協調性・考察力・洞察力・実行力・欲するエネルギー・喜怒哀楽の感情の幅、を、シアターゲームやエチュードを通して鍛えます。




最近はワークショップオーディション(グループで受ける)も増えてまいりましたので、シアターゲームがそのまま出題されることもあります。「ねらいがわかることでどう表現すればいいかわかった」「経験したことがあるので少し余裕ができ思った通りのことができた」と実際生徒さんからも「出題された!」と連絡をいただいております。合格報告も!この「脳トレ・身体反射トレーニング」で毎回”感覚が維持できているか確認”していただきます。(言われた通り・思った通りの表現が確実にできているかは別問題です。)




また、役作りをはじめ、オーディション会場で台本をもらったら短時間でまず何をすべきか。
現場のドラマや舞台の台本をもらったら顔合わせまでに何をすべきか。プロが行う台本の読み方、役作りの仕方(考え方)を演劇論を用いて実際に体感していただき学びます。




その他、役作りについて演出や監督から質問があった場合どう答えたらよいか自身の考えてきたものを他の役者さんと短時間でどう摺り合わせればよいか、も併せて学びます。



また、音感を鍛えるために、「ハモり」レッスンも行います。ハモり耳を鍛えることで格段に音感があがり、音痴の場合は音痴解消になりますし、ソロボーカリストについては音程がさらによくなります



ミュージカルオーディションで勝ち残れば、ハモりができるか確実に審査されますし、CMや映画のオーディションでも歌唱力を求められる場合があります(過去に何度も有)。また事務所などで引き出しを増やす(商品価値を上げる)ためにとバンドのボーカリスト(楽器でハモり担当も)としての素質をみられる場合もあります。このような場合にも対応すべく、ハモり耳を鍛えることも毎回できる限り行っております。

このレッスンは、まさに、現場直結の内容だと思います。





ここを読んでくださっている、いつか本気になったら個人レッスンを受ければいいと思っている市民ミュージカルや子供ミュージカル所属の方、別のお教室に通っている方、また、事務所には所属できたけれどグループレッスンだけでこの先オーディションに合格できるの?と思っている方、そしてその保護者様、そのレッスンで大丈夫ですか?






大手事務所のレッスンだけでは合格を勝ち取れない、と通って下さり、このオーディション対策レッスンを受けてくださっていた生徒さんが、大型映画に主演クラスでの出演が決定いたしました❗️先日2022年公開、と発表されました❗️詳細が出次第、こちらにも掲載いたします。




SNSの広告に「すぐにデビュー」「声優オーディション」「子役オーディション」「俳優オーディション」「オンラインオーディション」がたくさん表示され、受けようと思っています。合格後はどれもレッスン付き。これは大丈夫でしょうか?との質問も多くございます。これは会社の運転資金を得るための策だと思います。今なら”磨いても光らない人”も事務所レッスン生(預かり)として合格できます。が、「一生レッスン生」です。ご注意を。



ご自身の目標・ゴールに沿った個人レッスンを早めに探し、オーディションやお受験対策をなさって下さい。スクールや事務所の運転資金としての人材になりませんように。



入会案内


現在の空き状況・入会の条件等は →→ 「こちらから」



個人レッスンのため、会場やお時間等ご希望に添えない場合もございます。
まずは、お問い合わせ下さい。
Gmailのアドレス不可。こちらからのメールが届きません。ご注意下さい。


ほぐし・発声


合同レッスン問わず、レッスン前には必ず”ほぐし””発声練習”を行います。すぐに声が出るためのカラダづくりの練習です。どこをほぐしているか、どこがどうなっているのかをイメージし、短時間で体をほぐしていただきます。



現在は、壁に向かって声を出さないトレーニングを中心に行っております。表情筋を鍛えるにはマストの練習。現場でも使えるトレーニングです。マスクをしたまま声を出すのは息苦しくとても大変ですが、換気をしつつ、稽古ができる良い状態にすぐ持っていけるようしっかりアップを行いました。


シアターゲームで脳トレ!


プロの舞台稽古前にも行われる「シアターゲーム」や「コミュニケーションゲーム」をストレッチ後に必ず行なっております。

NHKの大河オーディションでも、このシアターゲーム(ドッヂボール)が取り入れられていた、とTVで若手の女優さんがおっしゃっておりました。

このゲームでは何をみられているのか、審査員の目的も解説しながら行いますので、いざ同じようなワーク(ワークショップ形式のオーディション)が与えられたときに、とても安心でき、自分をしっかり発揮できると思いますよ。


毎回違うワークを行うので皆とっても真剣に取り組んで下さいます!




このワークは、お芝居に必須のコミュニケーション能力や瞬発力・創造力・想像力・思考力・洞察力・五感・体幹・六感アンテナ・応用力・協調性を鍛えることができます。
台本も使わない、歌も歌わないですが、脳と体の神経をしっかりと繋ぐ大切な時間なのです。



今回は新しいメンバーも参加されたので、送受信の確認から徹底的に行いました。初めての方と送受信しあった時「ここまで届いていない」や「届いてるのかな?」を感じたと思います。今まで何気なくやっていたと思いますが、「できるようになっていた」という気づきを得られたと思います。この感覚を忘れず、もっと緊張感をもって意識的に送受信してくださいね。



もう一つは発想力を鍛え、イメージを共有する訓練でした。こちらもそれぞれ課題がみえましたね。良い準備運動になりました!



このワークの後にインプロやエチュードを行ったので、気づかぬうちに共有しやすくなっていたことと思います♪



人の心を動かすインプロ!(即興)

今回は、確実に”相手の心を動かす”感覚を得ていただきました!

初めてのワークでしたが、全員が心動かされ動作に反映されていたのでよかったと思います。

目的(方向性)が見えました。すばらしい!

あとはもっと詳細まで表現すること。これはト書きを表現することと同じです。

観客の目線で動くことを忘れずに。

未入会だけど・・・参加したくなった!


1ヶ月に1回、月末あたりの週末にオーディション対策レッスンは開催されます。



全員にすべてのワーク参加をしていただき、ひとりひとりへのアドバイスはもちろん、その後何度も小返しを行うため、3名以上8名まででの少人数レッスンです。(参加者が多くなった場合は別時間に振り分けます)



グループレッスンのデメリットは、ひとりひとりが受けたアドバイスを小返しさせてもらえないこと!アドバイスをもらっただけでは、習得できません!スクールや事務所レッスンでは、これができないためにウンチクのみを学んできます。自分ができなければ何も意味がありませんよ!




ここまでやってくれるの?の現場直結のオーディション対策レッスン。
読んでいたら参加したくなった。
一度参加してみたい・・・
そんな方、
メインのお教室レッスン生でなくても「単発レッスン生」でしたら参加可能です。
詳細は「単発レッスン」をご覧ください。


課題がありますので、参加エントリーには締め切りがございます。
ご興味ありましたら、まずはすぐにお問い合わせ下さい。


「ついていけるか不安なので・・・」と言われる方もいらっしゃいますが、実際のオーディションはこんなに優しい環境ではありませんよ。


台本エチュード


今回は、なんの面白味もない日常の風景を書き下ろしました。

役者のお仕事は、2次元の文字を立体化し、その役の人生観まで垣間見れるようなリアリティのあるお芝居をすることです。

どれだけ話を膨らめる(奥行き・深み)ことができるのか、がテーマでした。

シーンの目的と関係性を話し合うところからスタート。普通に解釈すれば全員が考えてきた最初の目的だと思いますが、今回の台本では、目的が入れ替わっても、成立することがわかりましたね!

変更後のお芝居のほうが、見ていて心動かされたのではないでしょうか。(だって理不尽ですものね)

この設定を、いかに話し合いで生み出し共有できるか、と思います。

相手の心を動かすワークを先に行っていたので、スムーズに成立していたチームもありました!

あとは「声の大きさ」。大は小を兼ねます。最大音量でも自然に聞こえるよう訓練しましょう。


耳を鍛える!ハモり訓練!




このハモりレッスンでは、
与えられた楽譜通りにハモることはもちろん、
ライブでハモりに入れること。
セッションですぐにハモれること。
自身の曲で自分でハモりパートを入れられること。
歌詞をみて、音取りができ、2パート以上の音をすぐに覚えられること。

を訓練しております。



最大の目的は「耳を鍛える」こと。


特に、すぐに覚える技術は、アイドル(歌手)・ミュージシャン志望、ミュージカル俳優志望、声優志望者には必須だと思います。


今回はワークが盛り沢山だったため、行いませんでした。



レッスン生の感想(抜粋)


アンケート(気づき・所感メモ)は、書きながら振り返り、脳でまとめるという作業の場です。気づきが多く毎回びっしりの方もおりますね!できた、できない、わからない、今の段階での気づきが大切です。






技術不足の方については合同レッスン当日に修正アドバイスはほとんどしておりません。アドバイスが理解できる(なんとなくでしか体感していない為)状態にないため、しばらく見守っております。が、特別レッスンを何度も重ねると、確実に体感されていることをこちらでも確認できるようになります。そこからダメ出しが始まります。「こう動いて!」「こうやって言って!」と言われているうちはまだ体感されていない状態です。まずは根気強く、とにかく気づきを毎回増やしてゆきましょう!




気づきが多いほど、次へ進めると思います。追加の紙で気づきをまとめて下さった方もおりました。


今回はいつも以上に気づきがありましたね!「見えた」とも言うべきでしょうか。


全部は書ききれないので抜粋です。とてもよい気づきも沢山書かれておりましたが、レッスンの「ねらい・肝」のワークですので、こちらには記載いたしません!


内容はぜひレッスンで!


■気づきアンケートより



このいただいた気づきのフィードバックは、これからの課題(所感と現実の差を埋める)となりますので、

①ワークで自分は何を感じ、どう思ったのか。

②できたと思ったのか、できなかったのか。

③他の人の発言やダメ出しやパフォーマンスに何を感じたか。

④自分はどうしていきたいのか。

⑤動画を見た後の、所感との差。(間に合わない時はノートに書いておこう)



を特別レッスン後のまだドキドキしているうちに書いていただきたいと思います。所感が大切!

学んだこと(技術)をまとめただけの方もおりますが、それはご自身のノートに記載しておいてください。

2時間のレッスンで数行程度分しか気づきを得られなかった、感じられなかった方は、まだまだ観察力や試したいという熱量が足りないと思います。




また、「あの人はできていた」「あの人はできていなかった」など、「批評」や「観劇の感想」のようなものは必要ありません。皆できていませんから、「できている、できていない、の本当のジャッジはできないと思います。」ご自身が気づいたもの、を残しましょう。



面倒な作業に感じるかもしれませんが、「レッスンを受けて終わり」では意味がありません。この見直し作業が大切です❗️合格やスキルアップへの第一歩❗️




脳トレ

・もっと奇想天外な発想ができるようになりたい。
・新しい生徒さんとは送受信ができないことに気づいた。これはとても新鮮でした。
・送受信が全くわかっていなかった。もっと親身になって受け取っていきたい。
・現実的なことよりも非現実的な方が話の規模が大きくなるから普段から想像力や適応力も鍛えておきたい。
・全員が頭の中で同じ光景を見ていることに感動した。
・恥ずかしがらずにしっかりと相手の目をみたい。
・相手への意思を伝えようとすることが大切だからこれからも意識していきたい。




インプロ


・相手をよく見て何を伝えようとしているのかもっと理解しようとするべきだった。
・些細な動作や表情の変化も、人の心を動かすために重要だと思った。
・ト書きのすべての言葉を性格い拾って行動したい。
・相手になかなか伝わらなかったから、自分のエネルギー量が少なかったと感じた。
・一言一句逃さないように読み取って相手にわかりやすく伝えられるようにしたい。
・目的を達成するために自分はどう動けばいいか瞬時に判断し適応できるようにしたい。
・相手役へ伝えることでいっぱいで第三者の目線でみることができなかった。
・相手としっかり共有していくことを意識したい。
・言葉に頼るのではなく、言葉なしでも伝えられるような技術を身につけたいと思った。


台本エチュード



・小学生の時にやった市民ミュージカルとは全くの別物だった。
・設定が変わっても同じ台詞が成り立つと思わなかった。
・短い文章からも様々なことが想定できる。
・思っていることをセリフと一緒に伝える意識をして言う方が相手に伝わりやすいと感じた。
・自分のイメージに囚われすぎて新しいことに素早く切り替えることができなかった。
・動きに理由があることはこれからも意識していきたい。
・自分の目的が達成されていなかったと思った。
・事前に考えておくべきことが自分が思っていたよりもたくさんあった。
・セリフの一部分を伸ばすことで感情がさらに伝わりやすくなったので言い方にも工夫が大切だと感じた。
・動き1つ1つからもお客さんにその人の感情や関係性、目的などが伝わるから、その時にあった動きやエネルギーをしっかりとみせていきたい。
・セリフは何も考えなくても次が出てくるくらいに覚え込まなければ、演技に完全に集中できないことがわかった。
・全体的に自分の準備不足を痛感した。






恒例のケーキタイム❗️は今回も感染拡大予防のためお休みです。
みなさんには、お土産をお持ち帰りいただきました。
今回は「合格行き切符」と「滑り止め」でした。
合格しますように!そしてもっともっとスキルアップできますように!
※ケーキ屋やお土産はオマケですのでレッスン料には含まれません(笑)


以前のオーディション対策レッスンの記事



オーディションを受ける方は必見❗️
このレッスンを受けた方が続々と中央で活躍中❗️
一緒に受けているメンバーも刺激を受けます❗️




今までのオーディション対策レッスンの記事が一覧になりました❗️

→→ 「以前のオーディション対策レッスンの記事」


セミプロ以上を目指す方や、お教室に入会希望の方も、ぜひご覧下さい。



おまけ!オーディション・役作りの仕方


元劇団四季俳優のコメント付き❗️ 
これは必見❗️
アメブロに記事として掲載しております。

 →→ 「 こちらから 」